教会ツアー(2018/7/20)

 
 こんにちは、Mです。6月初め、青年会では教会見学ツアーを行いました。これは普段なかなか関わりのない他教派の教会を見学することで、何か新しい発見があるのではないか、という思いで企画し実施したものです。
 見学に先立ち山下先生からキリスト教史や他教派の教義についての講義をいただき、当日はカトリック神田教会、日本ハリストス正教会東京復活大聖堂、日本基督教団三崎町教会、カトリック聖イグナチオ教会の4つの教会を見学してきました。事前に見学のお願いをさせていただいたこともあり、どの教会も快く受け入れてくださり、教会の歴史や教義について丁寧に説明していただくことができました。私たちの素朴な質問にも答えてくださり、見学以上の学びのときを持つことができました。今まで勝手なイメージを持っていた他教派について、考え方は違っても同じ神様を信仰していると感じさせられる部分も多くあったと同時に、教派による相容れない教義の違いを感じる部分もあり、奥深い世界の一端をみたような気もしました。また、参加したメンバーと他教派で聞いた教義について話すことで、各々の考えにも触れ、よき交わりのときを持つことができました。
 今回の見学ツアーを通して、各々が、自分と教会、神様との関係について再認する機会になったと思います。今後もこのような活動も行いつつ、青年会としての交わりを深めていきたいと感じました。