映画「グローリー 明日への行進」を観に行きました!(2015/7/27)
こんにちは!青年会メンバーのAkariです(*^_^*)
梅雨がお休みしてすっかり晴れた休日、
6月より上映中の映画「グローリー -明日への行進-(原題: SELMA)」を青年会メンバーたちと一緒に観に行きました!
今から50年前に、アメリカにおける人種差別、公民権問題に立ち向かった、マーティン・ルーサー・キング牧師(Martin Luther King Jr.)。
キング牧師の “I have a dream” の演説をご存じの方も多いと思います。
今回の映画は、実話をもとに、黒人が権利と自由を得るために歩み出した彼の活動と、
妻子を持つ父としての彼の姿が描かれた作品でした。
いまではキング牧師の話をひとつの歴史としてしか知ることができませんが、今回映画化されたことにより、彼の「行進」という平和的な偉業を見て、自由であることと平和の大切さを改めて認識することができました。
クリスチャン映画(キリスト教やキリスト教徒に関する映画)を観に行くと、日本ではクリスチャン人口が少ないせいか、映画館入ってみたら観客がほんの数人で、まるで貸切みたい!! なんて状況も経験上ありますが、さすが、キング牧師は世界的に有名なだけあって、
観客数が多くて驚きました!うれしいですね(^^♪
未だに悲しい事件が起きている人種差別問題に関心をもって観にいらした方も多いのではないでしょうか。
若い方もいらっしゃったように思います。
平和について考える機会を持つことはとても大切なことですね!
映画鑑賞後は場所を移動し、皆でお茶をしながら歓談しました。
私たちは教会以外の場所で会うことがあまりないので、お互いの普段の様子も垣間見て、
とても楽しい午後のひとときになりました♪
青年会メンバーもみんな満足した表情でした(^o^)/
最近、続々と制作されているクリスチャン映画。
次はどんな作品が作られるのか楽しみです!
うれしいときも悲しいときも
神さまはいつも私たちとともにいてくださることに感謝して
Glory, Hallelujah!