ホーム | 説教 | 説教(2012年度) | 権威ある新しい教え

目を留めてくださる神

説教要旨(4月1日 朝礼拝)
イザヤ書 第9章5~6節
マルコによる福音書 第 1章21~28節
佐藤智子

イエスさまは、宣教活動の根拠地となるカファルナウムに入られ、すぐに安息日に会堂に入って、教え始められました。イエスさまの教えは、人々の間に非常な驚きとなって受け止められました。<律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになった>と。
 律法学者は、律法を解釈する学者でした。すべての律法に精通し、その解釈を考え、適用していくことが、律法学者たちの役割でありました。彼らは、過去の優秀な律法学者の名前を挙げて、その解釈の正当性を主張していました。しかし「律法」とは本来、神さまが御自分の民との間に契約関係を築かれた際に、その契約を守れるように、また神の民が神の御前にあって、より良い生活ができるようにとの「神の思い」が込められて、与えられたものでした。それを、律法学者ですら、主なる神さまの御心に、律法を守ることによって聞き従うのではなくて、「これが正しい」と自分たちの伝統の上に律法を解釈し、守り、自分たちを高めていきました。
イエスさまの教えに触れた人々は、非常な驚きを、起こされたのでした。それは、御子であられ、まことの神にして、まことの人であられるイエスさまが、人々の前に立ち、教えられたからです。主なる父なる神と思いを一つにして、神の救いの御業を私たちの間にあって、成し遂げられるために、私たちのために主なる神が与えてくださった方が、私たちの前に立たれる。神のまことの権威をもって、私たちのうちに語りかけられるのです。それは、驚きの出来事であります。
しかしここで、会堂にいた「汚れた霊に取りつかれた男」が叫び声を挙げました。<『ナザレのイエス、かまわないでくれ。我々を滅ぼしに来たのか。正体は分かっている。神の聖者だ。』>汚れた霊は、イエスさまの名前を呼ぶこと、またその正体を明らかにすることによって、自分たちの支配下に、イエスさまを引きずりこもうとしました。汚れた霊は、イエスさまの動きを、制止させて、イエスさまを支配しようとするのです。しかしイエスさまは、やはり「神の権威」をもって、汚れた霊に立ち向かわれました。汚れた霊は、イエスさまに向かって抵抗することができませんでした。
この様子を見ていた人々は言います。「これはいったいどういうことなのだ」人々の反応は、驚きと疑問でありました。何が起ったのかと、この場に居合わせた人々は驚きと疑問を経験するのです。人々が見たのは、イエスさまが、人の中から汚れた霊を追い出されるという奇跡でありました。しかし、これが「権威ある新しい教え」と表現されています。人々はイエスさまに、「権威ある新しい教え」を見るのです。
 これら全てのことが起ったのは、会堂でありました。安息日に、人々が礼拝をするために集う場所に、イエスさまが入って来られ、そこで教え始められたのです。「安息日の主」が、私たちの間で最も働いてくださるのです。神の御子として、救い主として、「神の権威」をもって、救いの出来事を、明らかにされるのです。さらにその教えは、具体的な出来事をもって、示されます。
この日も、この年度も、あの日と同じように、イエスさまがこの所においでになり、十字架の出来事を、今、私たちに向かって、この教会堂で、お語りくださいます。そうして、主イエス・キリストは教会の頭でおられるのです。御自分の体として、この教会を守り、生かそうとなさる。何よりも、誰よりも、この教会で、主がお働きくださるのです。御言葉を語り、癒しと慰めを起こし、私たちを救いの現実へと導いてくださるのです。「権威ある新しい教え」がそのようにして、今私たちにも示されるのです。
 主が教えられる御言葉の上に、立ち続けたいと願います。