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祈り働かれる主

説教要旨(4月29日 朝礼拝)
申命記 第10章12-22節
マルコによる福音書 第1章35-39節
佐藤智子

 イエスさまは、何かを決意され、起きて寂しい場所に離れ去って行かれ、そこで祈られたと、マルコによる福音書は記しています。
 そのイエスさまを探して、急いで後を追ってきた人たちがいました。<シモンとその仲間>は、イエスさまの後を急いで追いかけ、イエスさまを見つけます。
 イエスさまが独り静かに祈られている場所へ、イエスさまの祈りを遮るようにして、弟子たちは言いました。<みんなが探しています>と。シモンとその仲間は、イエスさまを人々のもとへ連れ戻すために、やってきました。しかしイエスさまは、弟子たちの<みんなが探しています>という言葉に対して、<近くのほかの町や村へ行こう>と言われ、カファルナウムから出て行かれるのです。イエスさまは「みんな」のところには戻られない。しかも、イエスさまを「みんな」のもとに連れ帰るために、イエスさまの後を追って探し出した弟子たちに向かって、イエスさまは「行こう」と言われました。この弟子たちを連れて行こうとされるのです。<そこでも、わたしは宣教する。そのためにわたしは出て来たのである。>と、イエスさまは言われました。
 なぜ、カファルナウムから、イエスさまを探し求めていた「みんな」のところから、去って行かれたのか。
 イエスさまは、カファルナウムでなされたことを、すべて否定して、新しい活動を、新しい地で行うことを考えられたのではありませんでした。イエスさまは、カファルナウムでなされたことを、他の場所でも行うために、カファルナウムを出て行こうとされるのです。イエスさまは、福音が、一つのところに留まるのではなくて、広く、ガリラヤ全土に、世界に広がっていくことを、願われたのでした。イエスさまは祈りによって、父なる神の御心を聞かれ、ご自身を整えられて、新しい働きへと、向かわれます。
 しかし弟子たちは、イエスさまのその祈りの時を遮り、イエスさまを「みんな」のところに連れ戻そうとしました。イエスさまを自分たちだけのものにしようとした。そのようにして、宣教活動を邪魔する弟子たちの姿に、罪の姿があり、それは私たちの姿でもあります。神さまの思いを正しく受け止めることができず、自分たちの思いを優先させて、神さまのなされることを、阻止しようとするのです。
 共に与えられた旧約聖書申命記第10章12~22節において、モーセはイスラエルの民に、神さまが望んでおられることを、示そうとしました。モーセは神さまの思いを、イスラエルの民に正しく伝えています。神さまの思いは確かに、イスラエルの民に、さらには私たちに向けられています。しかし、私たちはこの箇所を注意深く読まなければなりません。読み飛ばしたり、省略したりしてはいけない。主を畏れること、主が示された道に従うこと、主を愛し、全身全霊をもって仕えること、主の戒めと掟を守ること。これらのことを読み飛ばして、私たちが幸せになるために、神さまがおられるなどと思ってはならないのです。神さまは、私たちの願いのためにおられる方ではなく、私たちの奴隷ではありません。
 しかしそんな弟子たちを、私たちを、それでも、イエスさまは、伴われるのです。<近くのほかの町や村へ行こう。そこでも、わたしは宣教する。そのためにわたしは出て来たのである。>この世界に来られた神は、今日においてもその働きを推し進めておられます。そして、その働きに私たちを関わらせてくださるのです。「さあ、行こう」と。
 この祈り働かれる主に、従う者とされたいと願います。真の悔い改めを持って。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。