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罪を赦す権威

説教要旨(7月15日 朝礼拝)
イザヤ書 第59章1-4節
マルコによる福音書 第2章1-12節
佐藤智子

 主イエス・キリストは、罪を赦す権威を持っておられるお方であります。
 今日、どうしてもイエスさまに会わなければならない人たちが、イエスさまのもとにやってきました。それは、中風にかかっている人と、その者を担架に乗せて運んで来た4人の人です。しかし、彼らは阻まれる。イエスさまとの出会いを妨げたのは、家の中を埋め尽くしている群集、そして、屋根の壁でありました。イエスさまに本当にお会いするためには、これらの妨げが取り除かれなくてはならなかったのです。イエスさまとお会いするために、彼らは屋根の壁を壊し始めます。その彼らを、助けられた父なる神さまのお姿を、私たちは行間に見つけることができます。隔ての壁を、壊されたのは、神さまだった。そのようにして、イエスさまのもとへと、父なる神さまが彼らを招かれたのではないでしょうか。
 彼らは、屋根に造られた穴から、病人の寝ている床をつり下ろしました。イエスさまは、頭上をご覧になり、4人の人をご覧になり、この4人のうちに信仰を、見つけられました。妨げを取り除いて、イエスさまのもとに会いに行こうとした彼らのうちに、イエスさまは信仰を見られたのであります。つり下ろされてきた担架に横たわる人は、イエスさまの癒しの御業を必要とする人でありました。4人の信仰を見て、イエスさまはこの担架に横たわる病人に向かって、<子よ、あなたの罪は赦される>と言われました。
 この罪という力は、非常に強力であり、破壊的な支配力を持っています。神さまのご支配に対して抵抗する力をもっています。担架に横たわる病人は、罪によって、神さまのご支配から奪い取られていた一人でありました。しかし、その人が今、イエスさまの前に、連れて来られたのであります。そして、イエスさまから、罪の赦しの宣言を聞かされました。<子よ、あなたの罪は赦される>
 イエスさまは、罪を赦す権威を、罪の支配の中にある者にむかって、行使されるのであります。神さまの御支配から奪い取られていた者は、回復するのであります。神さまの御支配のうちに、そして病からも回復させられるのであります。
 ところがここで、律法学者が数人登場します。この律法学者たちはイエスさまの言葉を、心の中で自分たちの論理に従って考えるのです。<この人は、なぜこういうことを口にするのか。神を冒涜している。神おひとりのほかに、いったいだれが、罪を赦すことができるだろうか>
 その通りであります。神おひとりのほかに、罪を赦すことができる方はいません。この部分は間違ってはいない。しかし、この言葉を言われたのはイエスさまだった。この世界に、罪を赦す権威をもって来られたイエスさまが、罪の赦しの宣言をなされたのであります。罪の赦しのまことの権威者であられるイエスさまは、律法学者たちの考えを見抜き、もう一度、横たわる病人に向かって言われました。
<わたしはあなたに言う。起き上がり、床を担いで家に帰りなさい。>
 神さまのご支配のもとに回復された一人の病人は、起き上がり、床を担いで歩き、人々の見ている前を出て行きました。罪の赦しが起こったのであります。
 こうして罪赦された人間は、神のご支配のもとに行き始めるのであります。本当に生き始めるのであります。いつまでも、横たわったまま、死人のごとくいる必要はもはやない。
 罪の赦しのまことの権威者である、私たちの救い主となられたイエスさまは、この朝、私たちに向かって言われます。
<子よ、あなたの罪は赦される>
<わたしはあなたに言う。起き上がり、床を担いで家に帰りなさい。>
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。