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キリストが充ち満ちる

説教要旨(4月15日 朝礼拝より)
エフェソの信徒への手紙 1:20-23
牧師 藤盛勇紀

 直前の19節に「神の力」とあります。「力」(デュナミス)という言葉は、ある神学者は「受け継いだ力」だと言いました。親から子に生まれながらに受け継がれたものです。キリストを信じる者は、霊から生まれた者、神から生まれた者とされました。生まれたということは、すでに何かを受け継いでいるのです。その一つが神の「力」です。
 「えっ? 私が神の力を受け継いでいる?」「私なんか」「私は弱い者です」と思われるかもしれません。パウロも「誇る必要があるなら、わたしの弱さにかかわる事柄を誇りましょう」「大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう」と言ったではないかと。しかしパウロは、「キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ喜んで自分の弱さを…」と言ったのです。弱いままではないのです。「わたしは弱いときにこそ強い」と言います。これはパウロの自信から出ているではなく、パウロに対して、主がこうおっしゃったからです、「わたし(主)の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」(2コリント12:9)。だから、「私は弱いんです」と言って弱さの中に隠れるようなあり方は、神の恵みを無にすることに等しいのです。
 私たちは「すでに」祝福され、恵まれ、力をいただいています。それは自ら努力して獲得した力ではなく、生まれながらに得ている力です。キリスト者は新しく生まれさせていただいた者ですから、すでに「持っている」のです。
 パウロは、この手紙の本文をこういう言葉で語り始めました。「神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました」(1:3)。ここから語り始めたのです。私たちは神によって「すでに」どういう者とされているか、そこからなのです。
 私たちは、自分の力によってではなく、ただ恵みによって、神の子とされました。だから、私たちはすでに持っている。これは、私たちに「何ができるか、何をするか」の問題ではなく、「生まれ」の問題です。生まれながらにすでに持っている、それに気付くのは、「信仰」によります。そして、信仰は「聞くこと」によります。しかも「キリストの言葉を聞くことによる」(ローマ10:17)と聖書は言いますが、これはイエスが語られた言葉であると共に、イエス・キリストに現された神の出来事としての言葉でもあります。
 私たちはキリストの言葉を聞くことによって、眠っているものが引き出され、気付かされ、それまで知らなかった信仰的な事実、霊的リアリティーに触れます。肉の目では決して見えなかったものを見るのです。
 その時、私たちの信仰の目は、キリストの言葉を聞くように、キリストに焦点が合わされます。だからパウロは言います、「神は、この力をキリストに働かせて、…」。神の絶大な力は、キリストに働いたのです。キリストに現された出来事、主イエスの御言葉と御業は、すべて私たちの救いのためでした。すべては、私たちが神の命に与り、神の子として生きるため、私たちを通して神の御心がこの地上に行われ、私たちを通して神の御栄光が現され、神が栄光をお受けになるためです。
 神はキリストを「教会にお与えになりました」とあります。教会は、見えざるキリストの体であり、一人の主キリストに結ばれた私たちのことです。キリストは私たちに与えられました。そして、私たちはキリストのものとされています。この命の交わりの中に、キリストご自身が充ち満ちていてくださるのです。
 この祝福はすでに満ちていますから、それを知らないで生きてはなりません。私たち自身、キリストのものとされていることを受け入れ、受けいれたならば信仰の目が開かれて、神の力が現されるのです。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ