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今週の説教

見よ、救いのしるしを

説教要旨(12月23日 クリスマス礼拝より)
ルカによる福音書 2:8-20
牧師 藤盛勇紀

 「主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた」。誰でも経験があります。今までは意識したこともなかった事が強烈に意識される。「自分には関係ない」と思っていたことが、ふと「自分のこと」として感じられる。今まで考えたこともなかったのに、「私って何だろう」、スポットライトを当てられたように、自分を見つめさせられる。
 天使は私たちの魂に直にアクセスします。多くの場合、その人が自分の内なる「暗さ」や「闇」を見つめざるをえない時です。「今まさに闇の中だ」と感じている人だっているでしょう。病を抱えて展望がない、仕事が行き詰まって将来が見えない、何をしてよいのか分からない、孤独だ。いつでもどこでも「暗闇」はある。聖書はそれを単に「世」とも言います。
 クリスマスのメッセージは、そんな「暗闇のただ中に、光が来ている」というのです。「闇の外」ではなく、「暗闇の中で」、命の光がすでに輝いていると。イザヤ書9:1にこうあります。「闇の中を歩む民は、大いなる光を見」「死の影の地に住む者の上に、光が輝いた」。「闇の中を歩む」者、「死の影の地に住む者」が、大いなる光を見、彼らに光は輝く、というのです。
 羊と共に生活する「羊飼い」は、当時蔑まれていた職業でした。「あの連中は神の恵みから漏れたヤツらだ」と。羊飼いたちはただ耐えるしかない。この夜も闇の中でたき火の炎を見つめ、自分自身の心の闇、寂しさを見つめて、じっと膝を抱えて、夜を耐えていたのかもしれません。
 そんな暗闇の中に座る人たちに、最初に、大いなる光が与えられたのです。天使は突然迫って、唐突に告げます。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである」。
 いきなり「恐れるな」と言われても。「あなたがたのための救い主」っていったいどういうこと? 天使はせっかちです。勝手に一方的に告げます。「あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである」。
 救い主が「乳飲み子」、しかも「飼い葉桶」に寝ている? このしるしを見て救いを信じろと言われても無理です。ところが、この羊飼いたちにとって。確かにそれが「しるし」となったのはなぜか。
 彼らは、天使が告げる言葉がよく理解できなかったでしょう。しかし、おそらく彼らは直感したのです。救い主が、飼い葉桶の中の赤ん坊。何という貧しさ、何という弱さだろう。布に巻かれて家畜のエサ箱。なんと惨めな姿だろう。彼らの直感はおそらくこうです。この救い主は、力をもって脅かす王ではない! 知識をひけらかして誇る学者ではない! 豊かさを見せつけて、貧しい者を辱める者でもない! 何とも貧しいお方だ! つまり、「俺たちと同じじゃないか!」
 救い主イエスは、「暗闇の中を歩む者」の光なのです。まさに「光は、暗闇の中に、輝いている」(ヨハネ1:5)、これが実現したのがクリスマスです。
 「しるし」があるということは、「自分で行って見よ!」ということです。羊飼いたちにとって、信じがたい「しるし」が確かな「しるし」となったのは、彼らが自ら行ってみたからです。ベツレヘムの町は近くて遠い。町に近づくのは気が引ける。しかし行ってみた。そして彼らは「神をあがめ、賛美しながら」、つまり大いに喜びながら、帰っていったというのです。彼らはもう暗闇に座す者ではない。顔を上げて喜ぶ者。祝福から漏れた者ではない、神の言葉を聞けない者でもない、恵まれない者でもない。むしろ、それらに満たされたのです。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ