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恵みが響き合う

説教要旨(8月19日 朝礼拝より)
エフェソの信徒への手紙 4:25-32
牧師 藤盛勇紀

 「怒ることがあっても、…日が暮れるまで怒ったままでいるな」、「盗みを働いていた者は、今からは盗んではならない」、「悪い言葉を一切口にしてはならない」。当たり前のことが言われていますが、パウロの勧めは、「怒るな」「盗むな」「悪い言葉を吐くな」というより、「怒ったままでいるな」つまり「赦せ」、盗むよりも「困っている人に分け与えるようにしなさい」、悪い言葉ではなく、「人を造り上げるのに役立つ言葉を、語りなさい」と言いたいのです。これをキリスト者に言っているわけですから、「互いに」一人ひとりがそう生きよというのです。
 ここで具体的な勧めがいくつもありますが、誰もが深い関心を持つのは、最後の「赦し合いなさい」でしょう。主の祈りでも毎日祈りますが、おそらく誰でも「私は本当に人を赦せるだろうか」「赦しているだろうか」と不安になったり、赦すことは何と難しいことかと感じています。人を赦せるようになることは、遠くの目標のように感じているのです。しかし、「赦し」は遠い目標ではありません。神からの平安と自由と解放に与って生きるために、「赦し」はむしろスタートなのです。
 一番大きな困難は私たち自身の「感情」です。傷つけられた、という被害者的感情。すると、その感情が癒されるのは相手次第となります。私たちは二者択一を迫られています。《古い自分》が自分の感情を抑制し、なんとか癒そうと、あれこれ心理的操作をして、延々と魂をやりくりして生きるのか。それとも、御言葉が語っている真理を受け入れて、古い私はすでにキリストと共に十字架につけられて終わった、本当の私はすでに新しい命へと新しく創造され、天に属する者なのだから、傷ついたり損なわれたり、病んだりすることはない、神の命に安息し、健やかな命に与っている、と認めて生きるのか、です。自分を立てて生きるのか、それとも自分を捨て、主のものとされた自分を生きるのか。
 イエス様が言われたように、自分を捨てるなら、自分を得ます。《傷ついた自分の感情》は、自分でどうにかする必要はありません。多くの人は、「赦す」とは、自分の感情で赦すことだと思っています。しかし、自分の傷ついた魂、感情を癒すのは自分ではなく、人でもなく、主の霊です。自分を手放すならば、いつの間にか聖霊が私の魂を癒してくださっていることを知るのです。あなたを癒すのは、あなた自身でもなく、人でもない、自分や他人にしがみつくな、と主は言われるのです。
 「赦し」は、「主の御言葉であるがゆえに」赦すと決めることです。自分の感情は関係ありません。あとは主ご自身が働いてくださいます。主が生きておられるのですから、必要なことは、あなたがあなた自身から解放されて、主によって生かされることです。
 だから、私たちを「造り上げる」言葉を語ることが大事なのです。私たちは生まれて以来、人の言葉を聞いて造り上げられています。しかし、私たちを真に造り上げるのは、人の言葉でなく、万物を存在させ、命の源である《神の言葉》であるべきです。
 「神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい」。「赦し合い」ですから、私たち一人ひとりが神の赦しに自ら与ること、一人ひとりが神の愛を知っているということです。
 イエス様は「わたしの愛にとどまりなさい」(ヨハネ15:12)と言われました。自分で何とか愛するのでなく、主の愛に浸るのです。すると、主の愛がなぜか自分の腹から流れ出るように、「赦しがたい」と思っていたことが赦せている。これは神の業です。だからパウロは言います、「わたしたちは、互いに体の一部なのです」。私たちは互いに、一人ひとりがキリストの一部です。だから、「互いに、主の愛にとどまろう」と、互いに恵みの御言葉を響かせ合うのです。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ