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終わりから今を見る

説教要旨(3月17日 朝礼拝より)
ローマの信徒への手紙 2:1-16
牧師 藤盛勇紀

 「すべて人を裁く者よ、弁解の余地はない」(1)。イエス様も言われました、「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない」(ルカ6:37)。
 ここで問題とされている裁きは、人間が決定してしまう問題です。人間の批評や批判は決して最終決定にはなり得ないし、人間の批判は必ず誤りを含みます。「裁き」は神の業であり、人間の業ではありません。自分が裁き主となる時、あるいは誰かを自分の裁き主のように思い込む時、神が主であることを忘れているのです。
 「真理ではなく不義に従う者」(8)とあります。1:18に、不義に対して神は怒りを現されるとありました。神の怒りは愛と表裏一体。神は愛によって怒りを現されます。それは福音です。神の深い慈しみと愛と赦しが示されている。なのに人間はそれを認めず、自分勝手に人のことをも自分のことをも決めてしまう。その「独り決め」、それが人間の不義、人間の転倒した姿です。
 「そのことは、神が、わたしの福音の告げるとおり、人々の隠れた事柄をキリスト・イエスを通して裁かれる日に、明らかになるでしょう」(16)。福音に示されたキリストの恵みは、終わりの裁きの日、終末に希望を持たせます。
 いわゆる「最後の審判」は、一般的には恐ろしく暗いイメージがありますが、それは違います。終わりの裁きの時は、全てが明らかにされる時、全ての謎や不条理の秘密が開かれ、全ての問いに答が与えられ、全てが慰められ、全てが新しくされ、明るい希望が満ちる時です。だから私たちは、「主の再び来たり給うを待ち望む」と告白して、主の裁きの時を心待ちにするのです。
 ところが、「人間の裁き」がそれを暗くしてしまうのです。慈しみと憐れみに満ちた主なる神に従って生きようとさせず、人間の思いや人の言葉や知恵による決定に従わせてしまい、人の判断や決定が「最終決定」だと思い込んでしまう。
 しかし「神の裁き」は全てを明らかにします。「そうだったのか」と分かる。自分の人生で、世の歴史で、「なぜこんなことになるうのか」と叫ぶしかなかった不条理、ただ耐えるしかなかった理不尽。それら全てに光が照らされ、答えが与えられるのです。
 太平洋戦争時、アメリカの日系人は強制収容所へ入れられました。戦後カリフォルニアのある収容所から解放された日系人の大群衆の集合写真を見ると、先頭に"Forward with Christ."(キリストと共に進もう)という横断幕が掲げられています。その収容所に日系人の伝道者がいて、皆クリスチャンになったというのです。
 日系人というだけで理不尽な扱いをされ、命の保証もない。しかし、自ら十字架を選び取られたイエス・キリストは、私たちの罪を全て負われ、今生きてこの収容所の中で私たちを経験しておられ、「前に答えがあるから進もう」と言われる。だからキリストと共に前に進もう。
 一方、日本では集団自決という悲惨がありました。「自決」とは、まさに人間が自らに下す最終決定。それに対して、「そうではない」と、神のからの怒りが現される。それはまさに「福音」なのです。
 「人を裁かない」ということは、自分に対しても最終決定を下さないことです。人と関わって生きる以上、判断や評価や批判なしには生きられません。しかし、人の裁きを「最終決定」としない。「誰それから裁かれた」と言うのも、自分の勝手な思い込み。他人を自分の主にしてしまう自決です。
 私たちの裁きは、人からではなく神から来ます。神は、私たちの罪のために死なれたキリストを通して裁かれます。だから人から何を言われようと、いつでもどこでも希望を持てるのです。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ