神の親心

説教要旨(10月21日 朝礼拝より)
エフェソの信徒への手紙 6:1-9
牧師 藤盛勇紀

 教会の映画カフェで「アメイジング・グレイス」が上映されました。18世紀末のイギリス、奴隷貿易廃止運動に身を投じた政治家ウィルバーフォースが主人公ですが、大西洋奴隷貿易でアフリカ原住民が奴隷とされたあの時代とパウロの時代とでは、かなり違います。パウロの時代は教会にも奴隷がいて、その主人もいるという状況です。
 奴隷のない社会が良いに違いありません。しかしパウロが書いていることは、どのような社会を形成するかがテーマではありません。パウロはこの手紙で、私たちは天地創造の前から神に愛され、キリストにおいて選ばれ、神の子とされ、キリストに結ばれて「キリストの体」とされている恵みを語ってきました。キリストの体の肢であり神の子である私たちは、「光となっている」のだから、「光の子」(5:8)として歩みなさい、とも勧めます。
 イエス様も「あなた方は世の光である」(マタイ5:14)と言われました。そのともし火をテーブルの下に置く者はいない。燭台の上に置く。すると周りが照らされる。そのように、光であるあなた自身を輝かせ、そんなあなたを見て、人々が天の父を(あなたを、ではなく)崇めるようになる、と言われるのです。
 ウィルバーフォースが早朝、濡れた芝の上に寝転んで、親しく神に呼びかける場面がありました。イギリスなのでいつも曇りか雨。朝の芝生も濡れている。なのに、気持ちよさそうに寝そべるのです。「あなたが祈る時は、隠れた所におられる《あなたの父に》祈れ」とイエス様が言われたように、彼も父との交わりの中に身を置いているのです。ところが、それを使用人が見つけて、「旦那様、何しているんですか?」と不思議がります。ウィルバーは恥ずかしそうにします。父なる神との交わりは他人には分からないのです。彼も自分の父に祈る時、最もリラックスしています。この《父との親しい交わり》。それを味わっている者の幸いを輝かせよ、「人に知られるようになさい」(フィリピ4:5)というのです。
 これは、人間社会をどうするかによって実現されることではありません。むしろその前提なのです。若きウィルバーは、牧師となって神に仕えるか、政治家としてやっていくかで揺れます。しかし、どんな生き方もどんな道も、神との交わりと神の命に生きること、そこから始まります。世界も人間も、神がご意志をもって、神の愛と喜びをもって造り存在させられたからです。
 「子供たち、父親たち」との呼びかけで、「十戒」の第5戒が引用されます。十戒の前半は神との関係を語り、後半は人と人との関係、社会関係を語ります。第5戒は両者をつなぐ位置です。一般に、親子関係は単純に自然なつながりだと思われています。しかし聖書は、神から受け止め直します。
 子供が生まれてしまったから私たちは親なのではない。ある人から生まれてしまったから子供なのでもない。私たちは神によって存在し、神によって生まれたのです。だから、私たちが今ここにこうあるのは、神に理由がある。私たちは神に呼ばれて、ここにいる。私たちは《神に召された者》。
 生まれたままの自然の人間は、神から離れたままの人間です。だから造り主なる神とその御心を、その愛を、その慈しみを知らなければならないし、知らせなければならないのです。《あなたの真の産みの親》はこの方なのだと。その方の私たちに対する愛の御業を伝えるのです。
 私たちがこの世界に置かれているのも、私たちの主なる神、慈しみと愛の神と、どこまでもどこまでも変わらない祝福を、この地に現すためです。それは、奴隷であろうが主人であろうが、そこで現すことができます。神は、私たちがどんな者でも、どんな所に置かれても、私たちを用いることができる方だからです。

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ