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お別れの挨拶

説教要旨(3月24日 朝礼拝より)
使徒言行録 20:17-24
牧師 山下瑞音

 この箇所は、使徒パウロがエフェソの教会の人たちに「別れの挨拶」を述べている場面です。今読んでいただいたところの直後の25節を見てみると、「そして今、あなたがたが皆もう二度とわたしの顔を見ることがないとわたしには分かっています。」と言って、パウロがもうこの人たちとは二度と会えないかもしれないということを覚悟していることが分かります。この言葉は、よく考えてみるととてもユニークな別れの挨拶です。パウロは、自分は一生懸命福音を伝えてきたということ、なぜならそれが自分の使命だからだということを、別れ際のこの期に及んで言うのです。それは一体なぜでしょうか。それは、この福音を伝えるということが、人間の命に係わる最も大切な教会の使命だからです。もっと端的に言えば、人を助けるために一番必要なことは、福音を伝えるということなのです。
 私たちは誰でも、人の役に立ちたい、困っている人が居れば助けてあげたいという思いを持っているはずですしかし、実際にやってみると、人を助けるというのは本当に難しいことだと実感します。イエス様がなさったように、私たちも隣人に寄り添って生きるということは、相当な労力や決意が必要になる、並大抵のことではないのです。では私たちはどうすればいいのでしょうか。困っている人が居た時に、私たちは何もできないからと言って、見捨てるべきなのでしょうか。そうではありません。私たちにも出来ることがあります。それが福音を伝えるということ。なぜなら、福音は私たちの無力さや限界とは関係なく力を発揮するものだからです。
 福音は私たちの限界を超えて広がってゆきます。そして福音は、いつまでも心の中に残り続けるのです。だからパウロはここで、自分は福音を伝えるために生きているんだ、ということを胸を張って言うのです。パウロは自分の使命を探し求める中で、その答えをイエスキリストに出会うことによって、福音に救いを見出しました。
 福音には大きな力があります。自分の命でさえも比べることのできないような救いが、私たちの信仰には宿っているのです。そしてこのことは、私たち自身が一番よく知っているはずではないでしょうか。なぜなら、私たちもまた福音によって救われたからです。出会い方は人それぞれであったとしても、私たちはみんな同じように、初めて聖書に触れた時以来、心の中にはずっと福音が残り続けているのです。そしてその福音によって、私たちの人生は変わったのです。もはや、不安や恐怖は過去のものになりました。福音がいかに力強いかということ、福音だけが人を助けることが出来ることの証人が、まさに私たちなのです。
 人を救うことが出来るのは福音だけです。お金があっても人は幸せにはなれません。どんなに環境が恵まれていても人の心は満たされないからです。本当に人を救うことが出来、私たちの人生を変えることが出来るのは、福音だけなのです。私たちには限界があります。しかし福音はすべてを超えて広がってゆきます。私たちは弱くて非力です。しかし福音にはすべての人を生かす力があります。たとえ私たちが死に、あらゆるものが変わったとしても、福音は響き続けるのです。この福音に生かされていることを信じ、福音があらゆる絶望を滅ぼし尽くし、世界を変えることを信じて、私たちも福音伝道の戦列に加わって、大胆に御言葉を宣べ伝えようではありませんか。

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ