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あなた方もここにいる

説教要旨(1月27日 朝礼拝より)
ローマの信徒への手紙 1:1-7
牧師 藤盛勇紀

 この手紙の著者はパウロ。宛先は「神に愛され、召されて聖なる者となったローマの人たち一同へ」(7)とあります。本来は、「召されて使徒となったパウロから」「神に愛され、召されて聖なる者となったローマの人たち一同へ」と1節から直接7節に続くのです。ところが、発信者と受取人の間が裂かれて、そこに大きな文章が挿入されています。その内容は、パウロが伝えてやまない福音を一言で示すものです。この手紙全体がイエス・キリストの福音について語っているのですが、パウロは自分の名前を記して、「ローマの人たちへ」と書こうとした時、両者の交わりを妨げている深く広い溝を改めて思わされたのでしょう。そして、この深い溝はイエス・キリスト以外に埋めることはできないのだと。
 パウロはキリストの福音のスケールの大きさを語ります。まず「この福音は、神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもの」であり、約束通り生まれた神の子、しかも死んで復活された神の子イエスについての知らせなのだと。そして、この壮大な神の救いのご計画の成就であるイエス・キリストのものとなるように私も召され、あなたがたも召されているのだと語ります。
 これが、パウロとローマの人々をつなぐ唯一の絆です。唯一の真実な救い主イエス・キリストに召され、結ばれて神のものとされている。これが20年以上の信仰歴をもってしても埋められない溝を埋めるのです。
 キリスト者の交わりとは、そのような交わりです。教会は「交わり」を強調しますが、キリスト者の交わりは、互いにキリストに結ばれている事実、ここにのみ基礎があります。それを抜きにして、いくら親しい関係があったとしても、キリストという土台がなければ砂上の楼閣です。
 パウロがかつて教会の迫害者であり、多くのキリスト者を殺していたという取り返しのつかない過去は、謝罪や償いで回復できるものではありませんし、「赦すことは忘れること」などと言うこともできません。しかし、忘れることができなくても赦せる、しかも、赦すだけでなく、同じ志を持ち、一つにつながれて共に生き働き、さらには共に労する。パウロはそこまで見ています。しかし、どうしてそんな交わりを生み出すことができるでしょうか。
 その唯一の可能性は、互いに「イエス・キリストのものとなるように召された」という信仰的・霊的な事実です。教会の交わりは、見えない事実を見る霊的な目で見なければ決して分かりません。口では「交わり」と言っても、好きだの嫌いだの、気が合うだの合わないで付いたり離れたり。「親しかったのに、こんなことを言われた」と、一言でおしまい、ということもあります。それは「肉」のレベルでの交わりです。教会の交わりは、キリストにある交わりです。だから人間の力で結ぶことはできませんし、人間が破壊することもできないのです。人が作ったり壊したりするものだと思い違いをしているから、「誰につまずいた」「つまずかせた」などという話になってしまう。
 使徒信条で「聖徒の交わりを信ず」と告白します。「聖徒の」交わりは、神のものとされた者の交わりで、人間が作るのではない。神にある事実だから「信じる」のです。
 私たちは自ら神を捨てた者、神を侮っていた者、神との交わりの破壊者です。しかし神は、御子イエスの贖いによってその深い溝である罪を赦し、私たちを御自分のものとして取り戻してくださいました。そのようにして私たちは《神のもの》とされた。それが「聖なる者」「聖徒」です。
 この神の愛と救いのみ業を「信じ」、その交わりを「信じる」のです。信じているから、人間的には破れたとしてもなお望み、深い溝にチャレンジするのです。このキリストにある命の交わりに私たちもいますし、まだ見ぬ人々もいるのです。

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ