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福音は神の力

説教要旨(2月17日 朝礼拝より)
ローマの信徒への手紙 1:16-17
牧師 藤盛勇紀

 宗教改革者のルターがこの言葉、とくに17節の言葉と取り組んで、改めて聖書全体を読み直して《福音を再発見》しました。宗教改革者たちは何を発見し、何を強調したのか。一言で言い表したのが「信仰のみ」です。「信仰のみ」でどうなるのかと言うと、信仰のみで「義とされる(義と認められる)」というのです。それが、「信仰義認」です。
 ルターにとって、神の義とはある意味恐ろしいものでした。「神の正しさ」は、それこそ絶対です。僅かなズレもブレも歪みも許さない峻厳さがあります。その神の前に、不完全な人間がいったいどう立つことができるか。ルターは真剣に必死に追い求めていました。
 しかし、人間がどれほど頑張ってみたところで、全てをご存知の神の前に、恥じも汚れも無く立つことなど不可能なことです。私たちはとうてい神の前に正しい者として立つことなどできません。「正しい者はいない。一人もいない(義人なし、一人だになし)」と聖書は言うのです。
 しかし、ルターは気づくのです。優等生で真面目なルターは、初めは「まさか」と思います。「パウロが(聖書が)間違っているのではないか」とさえ思うのです。ルターは心ときめかせながら、聖書全体を駆け巡ったそうです。すると、やはりこれまで自分が考えていたことが間違っていたと気づきます。聖書が告げる神の義は、今まで彼や当時の教会が考えていた以上に、はるかに恐ろしいものでした。神の義とは、なんと、《不義な者を義とする》。神はなんと恐ろしく自由で、憐れみに満ちているのか。底知れず恐ろしいほどまでに深い慈しみ。
 「福音には、神の義が啓示されています」。神の義は、「福音」に啓示されているではないか。「福音」とは、この手紙全体が語ろうとしていることですし、聖書全体がそれを証している、聖書の焦点です。「福音」(よきおとずれ、喜ばしい知らせ)、それはイエス・キリストを通して現されました。このお方、この方の御言葉、この方に現わされた神の御業、その出来事です。
 パウロは続けてこう言います。「それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです」。この訳は意訳です。ここには、「信仰から信仰へ」という言葉しかないのです。この言葉を理解する鍵は、パウロがここで引用しているハバクク書の言葉です。「正しい者(義人)は信仰によって生きる」。
 この「信仰」は誰の信仰でしょうか? おそらく誰でも、「正しい者の信仰」だと読むでしょう。しかし、そう簡単でもありません。この「信仰」は、「神の」信仰と理解することもできるのです。
 近年、こうした点を考慮して、「信仰」は「真実」とか「信」と訳されるようになってきました。「信仰」は《人の》信仰だけでなく、《神の》真実でもあるからです。
 パウロが「信仰から信仰へ」と言ったのは、私たちがどのように義とされ救われ、神の前に立てるのかを、一言で言い表したのではないでしょうか。そうしますと、ここでいう「信仰」は、《正しい人の信仰》というより、まず《神の真実》、主ご自身の信実です。
 神の御前で「私の信仰」などと言えるものがあるでしょうか。あるとすればそれは何ですか? 2テモテにこういう言葉があります、「わたしたちが誠実でなくても、キリストは常に真実であられる」(2:13)。私たちは誠実、真実であることができない。にもかかわらず、キリストは常に真実であられるのです。ここで誠実、真実とは、形容詞ですが「信仰」と同じ言葉です。
 驚くべき《主の信実》に触れられ、私たちも「主よ」と応じる。この真実なお方によって引き起こされた信頼が「信仰」です。真実お方がおられ、その愛と働きにほだされるように、私たちが応答する。福音は、「真実から信仰」を生む神の力なのです。

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ