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神の国を前方に見て

説教要旨(11月4日 逝去者記念礼拝より)
ルカによる福音書 9:57-62
牧師 藤盛勇紀

 主を信じて従う生き方を巡って、3人の人が出てきます。立派な決意を言い表す人。父親を亡くしたばかりの人、そして家庭に何らかの責任がある人。最初の人はいかにも積極的な人です。決心して、「どこへでも従って参ります」と言う。ところが、イエス様のお言葉はそっけないものです。主を信じて従う生活は、単に自分の決心や熱い思い、強い決意などでは始まりません。私たちの決心や決断などをはるかに超えたものによります。それは《主の招き》です。
 イエス様は「別の人」に、「わたしに従いなさい」と言われました。ところが、この招きを受けた人は従う決心ができません。「まず、父を葬りに行かせてください」。これにイエス様は冷たく答えます。「死んでいる者たちに、自分たちの死者を葬らせなさい」。普通のユダヤ人にはあり得ない考え方ですし、親を亡くしたばかりなら、まずこの事実を受け止めて、心の整理をつける時間だって欲しい、と思うのが当然です。
 イエス様も当然よく分かっていながら、その葬りさえ中断して「私に従え」と言われるのです。そしてこの人には、「行って、神の国を言い広めなさい」と、使命をお与えになります。イエス様は、家族を葬るにしても単に悲しく暗い業としてでなく、「神の国が来ている」ことを告げるものとせよ、その祝福と恵みの中で、祝福を現すものとせよ、ということでしょう。私たち教会が行う葬儀も「祝福」で終わります。
 さて、主に招かれたもう一人の人は家族がいるので、「まず家族にいとまごいを」。誰でもこうなります。結婚したら「まず妻のことが」、子供が生まれたら「まず、子供のことがあるので」、子供が手を離れたら、「孫のことがあって」と。家庭のことだけではありません。「まず、仕事が」。リタイアしたら「まず、やりたかったことがあったので」と、延々と続きます。
 「鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない」。神の国、神の恵みのご支配はすでに始まっている。神の国は来ている。その事実をイエス様はご自身の存在そものをもって証ししておられるのです。私たちの主は今来ておられる! 私たちは、なぜ、何のために、どこに向かって生きるのか。それは、私たちの真の【主】によって示され、満たされるのです。
 「どこに向かって生きるのか分からない」と嘆くのは、「主」を見失っているからです。あなたの主は誰ですか。誰があなたに命を与えたのですか。誰があなたの命を取り上げるのですか。いま、あなたに命を与えた主が、命と恵みをもたらすお方として、他でもないなたのために働いておられます。神の国の働きはすでに始まっている、すでに来ているのです。だから、後ろを振り返るのでなく、すでにイエスにおいて到来している神の国を、あなた自身がその祝福と恵みの内を生きて世に現すのです。「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものです」(ローマ14:8)。
 詩編の最初の言葉は「幸いだ」。その祝福が、人生の山も谷も、喜ぶ時も悲しい時も、全てを覆っています。イエス様も、貧しい者は幸いだ、悲しむ者は幸いだ、迫害される人々は幸いだと言われました。なのに人間はその祝福を見失い、行方不明の遭難者になっている。レスキュー隊が遭難者を見つけて最初に言う言葉は「もう丈夫だ」。そして「私について来なさい」です。
 人生に遭難した私たちに、「私を信じる者は、死んでも生きる」と言われる主が、「私に従ってこい」と言われます。この招きを聞いているなら、あなたは幸いです。もう後ろを振り返らなくてよいからです。約束された神の国とその完成が、主と共に私たちの前にあるから、この方を見つめて行けばよいのです。

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ