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とれない弾丸

説教要旨(6月24日 朝礼拝より)
ヨハネによる福音書 8:1-11
伝道師 山下瑞音

 実はこのお話は、罪ある人が赦されて解放されたというような、単純な話ではありません。まずイエス様は、女性と二人きりになるまで、この女性に関わることをなさっていません。イエス様がなさったことは、群衆に対して、自分自身のことをよく考えたうえで、自分の行動を決めなさい、と言っているだけです。そして一方の女性の方も、罪の償いらしいことは何もしていません。彼女からすれば敵が勝手に自滅しただけです。正しさを証明したわけでも、罪を償ったわけでもない。何か心の中にモヤモヤが残るお話です。しかしだからこそ、私たちはこの出来事から神様の赦しの大きさを知ることが出来るのです。
 以前、ある講演の中で、「とれない弾丸」の話を聞いたことがあります。人は皆、誰かを傷つけたり、あるいは自分が傷つくという経験をして、とれない弾丸として心に残ってゆくというのです。そして取り出すことのできない弾丸は時折痛み始める。しかし私たちはある時、それもまた神様の恵みなのだということに時気付くのだというのです。
 この女性がこの後どんな人生を送ったのか、聖書には何も書かれていません。そしかしこの女性は、生涯この出来事を忘れることは出来なかったはずです。なぜならこの出来事は、彼女の中で取れない弾丸として残ったからです。もしイエス様が群衆を完膚なきまでに叩きのめしていたり、あるいは、イエス様がこの女性に罪を償うための課題を出して罪を償うことが出来たのであれば、彼女は満足してこの出来事を過去のことに出来たことでしょう。しかし、この出来事はそうではありません。この女性は罪を償わなかった。そしてイエス様も、問題提起をなさっただけです。しかしその中で、何かが変わったのです。だから、この女性だけではなくてこの場にいた人全員の心の中に、この日の出来事は取れない弾丸として残ったのです。心の弾丸は取り出してしまえば傷はいえてゆき、過去の出来事となってゆきます。しかしこの出来事は、過去のことにすることは出来ません。なぜなら「なぜ、私はゆるされたのか」という問いに自分では答えることが出来ないからです。
 私たちも同じです。私たちは神様によって赦されました。しかしいったいなぜ赦されたのか、私たちには分かりません。ただ赦されたという事実があるだけです。だから私たちは自分の罪が赦されたということを、過去のことにすることは出来ません。私たちは赦されたことを決して忘れることなく、いつまでたっても胸の奥に残り続けているのです。このお話に出てくる人は、イエス様以外みな罪人です。
 群衆も、助かった女性も罪人でした。そしてみんな赦される必要がありました。だから、イエス様はあらゆる人をお赦しになりました。イエス・キリストの十字架は、ここで命を助けられた女性のためだけではなく、ここでこの女性を殺そうとした人たちのためのものでもあります。この出来事のなかで、イエス様は誰が罪人で誰が正しいのかということではなくもっとも根本的な問題を解決なさっています。つまり、相手ではなくて、神様と自分自身を見なさいということ。本当の裁きとは、人間同士の中ではなくて、神様と自分自身の中で解決してゆくものだということ。そのことを、イエス様はこの個所で示されているのです。そしてそのうえで、イエス様は、私たちに「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」と仰っています。これは、私たちが罪赦されてものとして生きてゆくことが出来るという、イエス様の宣言に他なりません。
 だから、私たちはイエス様によって示された赦しを喜びながら、新しく生まれ変わって、罪を犯さないものとして生きてゆくことが出来るのです。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ