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主の愛を味わう

説教要旨(7月15日 朝礼拝より)
エフェソの信徒への手紙 3:14-21
牧師 藤盛勇紀

 パウロは繰り返し神の豊かさを語ってきましたが、この祈りにおいても語ります。父なる神は、何よりも誰よりも私たちと親しい方、あらゆるものがこのお方から流れ出、存在するものの根源、生ける者の命の源です。「天のあらゆる霊的な祝福」で私を満たしてくださっているお方。その方が「豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように」。
 「内なる人」とは、「キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです」(2コリント5:17)と言われる、新創造による「新しい人」、神の霊によって霊から生まれた、神の子としての私たちです。私たちの命は主の霊ですから、霊によって生かされ強められます。どのようにしてかというと、私たちの心の内にキリストが住まわれることにより、その愛に根ざし、その愛に立って生きる、というのです。
 「愛に根ざし、しっかりと立つ」と聞くと、「神の愛を知った私たちも人を愛さなければ」と考える人がいます。しかし、「愛に根ざす」とは、人を愛したり人から愛されたりということよりもはるかに大きく、深く、確かなことです。たとえ人から愛された経験がなくても、人から見捨てられたとしても、人を十分愛せなかったとしても、そんなことでは決して失われない真実です。
 人の愛は、どれほどしっかり握ったつもりでもこぼれてしまい、すり抜けてしまい、冷めてしまいます。しかし、神の愛は違います。私たちがどうであろうと、神はそれにもかかわらず、私たちを決して手放すことはありません。
 そのように愛されるために、私たちは神に対して何をしたというのでしょうか? 神を疑ったでしょう。見限ったでしょう。「こんな悲惨な経験を許すとは、神は何をしているのか」と糾弾したでしょう。もしも神がここに体をもって現れたら、人間は一斉に襲いかかって袋叩きにし、血祭りに上げるでしょう。実際、人はそうしたのです。そして、神はそれを引き受け、犠牲の血を流され、それによって私たちの罪がキャンセルされたのです。
 愛に根ざして生きるとは、この方の愛を知って生きることです。「人を愛せるか」とか「人から愛されたか」と問うような、キリキリした生き方ではなく、愛を味わい知って生きるのです。「あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように」と。
 「聖なる者たち」とは、神のものとされた私たちです。神の大事な作品、神の愛子、神のお気に入りである私たちは誰でも、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さを理解し、愛を知り、神のあふれる豊かさのすべてにあずかって満たされるのです。
 それはまさに人知を超えますが、私たちはその「広さ、長さ、高さ、深さ」を、自ら味わい知るのです。「味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。……主に求める人には良いものの欠けることがない」(詩編34:9,11)。良いものを「主に」求めるのです。人に求めるから、おかしなことになってしまうのです。主にこそ、「人の知識をはるかに超えるこの愛」があり、私たちを「天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださっている」からです。
 こうして、私たちがキリストに結ばれ、互いに神の豊かさに充ち満ちる。そが教会です。「教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場(充満)です」(1:23)。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ