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罪人を招くイエス

説教要旨(6月17日 花の日・子どもの日合同礼拝より)
マルコによる福音書 2:13-17
牧師 藤盛勇紀 

 イエス様が収税所を通りかかった時、そこに座っていたレビを見て声をかけられました。「わたしに従いなさい」。何の前置きもない、突然のお言葉です。ところが、これまた何の説明もなく「彼は立ち上がってイエスに従った」というのです。
 その後、イエス様はレビの家で食事をしておられたと話が続きます。この食事が、ファリサイ派の人々から非難されます。「どうして徴税人や罪人と一緒に食事をするのか」。直接非難されたのは弟子たちでしたが、イエス様は弟子たちをかばうようにお答えになりました。「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である」。「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである」。
 ファリサイ派の人々は、いつも真面目で正しい人です。徴税人のようにずるいことをしてお金をもうけることなどしないし、禁じられていることをしてしまうこともない、だから神様の祝福も受けている、と思っていました。しかし、「罪人」というのは、神様の恵みから漏れてしまったと思われていた人々です。もう自分は何のために生きているのか分からないし知ろうともしない。「どうせ俺なんか、嫌われ者だ」と人生を諦めるか、開き直るしかないのです。周りの人々は、「悪いヤツらだ」「罪人だ」と指を指し、挨拶もせず、まして一緒に食事をすることなどありませんでした。
 けれども、イエス様はそうした罪人に同情なさったのではありません。単なる同情は、開き直って座り込むレビに寄り添って、悲しみや辛さを分かち合うだけです。しかしイエス様は、彼らに同情されたのではなく、彼らを憐れまれたのです。
 同じ話がマタイ福音書にもありますが、「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である」と言った後、主は預言者ホセアの言葉を引用してこう言われました。「『わたし(主なる神)が求めるのは憐れみであって、いけにえではない』とはどういう意味か、行って学びなさい」。
 神様は憐れみを求めておられます。イエス様は、憐れみによって罪人を癒やす医者なのです。座っていたレビを召されたのも、罪人たちと一緒に食事をなさったのも、神の憐れみによって彼らを癒し、引き上げ、立ち上がらせて、生かすためでした。
 イエス様は、座り込んでいたレビをご覧になって憐れまれました。そして立ったままで、「わたしに従って来い!」と言われたのです。これがイエス様による神様の憐れみであり、癒しでもありました。「わたしに従え」という主の命令が、希望を失い、命を見失い、開き直って座っていたレビを引っ張り出して、立ち上がらせたのです。
 主の憐れみは創造的です。新しいことをなさいます。「どうせ俺なんか」と座り込む罪人を立ち上がらせ、主に従う者とします。徴税人のレビはイエス様から招かれて、神の憐れみに触れました。そして「彼は立ち上がってイエスに従った」。座っていたレビは、「立ち上がった」のです。イエス様の憐れみと招きが、レビ自身が思いもしなかった所に、彼を立たせることになったのです。
 「私に従いなさい」。この招きは誰にでも与えられています。生きる意味も目的も分からないと思っている人にも、疲れ果てている人にも、病気の人にも、もう人生が終わろうとしている人にも、主は「私に従って来い」と召しておられます。なぜなら、生きるにしても死ぬにしても、私たちは主のものだからです。
 「私に従え」と命じられる主は、私たちが進むべき道、行くべき場所をも備えていてくださいます。私たちが主に従う時、み言葉に聞いて立ち上がる時、何をすればよいのかが分かってきます。思いがけず示されます。招きに応えれば、そこに道があるのです。主ご自身が道なのですから。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ