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御言葉を行う

説教要旨(7月8日 朝礼拝より)
ヤコブの手紙 1:22-27
伝道師 新佐依子

 御言葉を聞くとき、不思議なくらい「これは私に言ってくれているのだ」と感じることがあります。それは、御言葉というものが、今生きてここにおられるイエス様がこの《私》に向かって語りかけて下さっているものであることの証しです。イエス様は、この《私》の人生をご自分のものとして生きるために、世に来てくださいました。聖書には、イエス様が「憐れに思われた」と言われているところがいくつかありますが、この「憐れに思う」というのは、「イエス様ご自身の魂が底の底まで揺さぶられるように感じる」というような意味です。イエス様は、私たちの人生を、ご自分の魂が底の底まで揺さぶられるような体験として生きて下さっています。このイエス様と、私たちは御言葉を通して出会うのです。
 青野太潮先生という神学者は、私たちが出会うイエス様というのは、今も十字架につけられたまま苦しんでおられるお姿のイエス様だと言っておられます。イエス様は天の玉座にどっかりと座っておられるのではなく、人生に悩み苦しむ私たちの叫びを今十字架の上で叫んでおられます。そして、どう祈ればいいのかさえ分からない私たちのために、神様に執り成して下さっているのです。
 御言葉が語られるとき、このイエス様の叫びが、「ああ、これは本当に私に言ってくれているのだ」という圧倒的な力となって《私》自身に襲いかかってきます。まるで自分のすべてがイエス様ご自身に巻き込まれていくような、そんな力です。そしてこの御言葉の力が、今度は「大丈夫だ、私が一緒にいる。行きなさい」と言って私たちをこの世で生きることへと押しだす力になるのです。この力は復活のイエス様の力です。ですからこの力に背中を押されて生きるのであれば、たとえそこに何があろうと、行き着く先は必ず神様の御国です。だから「大丈夫だ、行きなさい」なのです。
 《私》の人生を生きて下さっているイエス様の力に押されて世に出ていくことは、この世でイエス様の命を生きることに招かれているということでもあります。イエス様は神様なしの歪んだ世界に自ら出向いていかれました。ヤコブ1:27には「みなしごややもめ」という言葉が出てきていますが、そういう弱い人や貧しい人がひしめき合って呻いている世界に、イエス様ご自身が弱く貧しい者として出向いていかれたのです。このイエス様の命に、今私たちも招かれています。私たちは「大丈夫だ、行きなさい」と言って、涙や矛盾や孤独に満ちた世界に向けて背中を押されています。自らもこの世で呻きながら生きる者として、呻く人たちと共に生きなさいと言われているのです。
 旧約時代にエレミヤという人がいます。エレミヤは神様から「大丈夫だ、私が一緒にいる。行きなさい」と言われて世の只中に出ていった人でした。ちょうど私たちが今イエス様から背中を押されているのと同じです。エレミヤが出ていった先には、神様なしに生きる人々が溢れていました。そして、彼を通して語られた「エジプトに行ってはならない」という御言葉に聞き従わずに多くの人々がエジプトに行ってしまいました。しかしエレミヤは「エジプトに行ってはならない」という神様の言葉を語りながらも人々と共にエジプトに行き、神に背く人々と最後まで共にあり続けました。
 私は、これこそが私たちの招かれている生き方なのではないかと思います。私たちは「大丈夫だ、行きなさい」という御言葉の力に押されて、神様なしに生きる歪んだ世の只中で、自らも呻く者として、神様なしに呻く人々と共にあり続けるようにと招かれています。それは神様なしに生きる世界に染まる(27)ことではありません。御言葉の力に押されて行くその先は神様の御国であることを知る者として、神なき世に遣わされて生きるのです。これこそが「父である神の御前に清く汚れのない信心」(27)であり、そのように生きることによって、私たちは「幸せ」(25)になるのです。
 

誇る者は主を誇れ

説教要旨(10月3日 朝礼拝より)
コリントの信徒への手紙二 10:12-18
牧師 藤盛勇紀

 パウロの伝道によって礎が築かれたコリント教会の様々な問題の背後には、偽教師たちの存在がありました。そうした教師たちについてパウロはこう言います。「わたしたちは、自己推薦する者たちと自分を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。彼らは仲間どうしで評価し合い、比較し合っていますが、愚かなことです」。それに対して「わたしたちは限度を超えては誇らず、神が割り当ててくださった範囲内で誇る、つまり、あなたがたのところまで行ったということで誇る」と言います。
 ここでまた「誇り」のことが取り上げられますが、「限度を超えては誇らず」「他人の労苦の結果を限度を超えて誇るようなことはしません」と、繰り返し「限度を超えない」と言います。「限度を超えては誇らない」とは、どういうことでしょうか?人の目や評価を気にして限度を弁えるということなのか。誇るにしても人の気分を害さない程度にしておくということなのか。そうではありません。人からどう思われ、どう評価されるかで限度を測るわけではありません。ではどんな限度なのか?
 パウロはここで「限度」「範囲内」「あなた方を越えた所」「他の人の領域(尺度)」といった言葉を繰り返します。《限度を弁える》ことが重要なテーマになっています。「誇る」こととの関係で、どんな限度や尺度があるのでしょうか。もし、ひと言で言うとすれば、《いつでも自分を主との関係で見ている》ことだと言ってよいでしょう。
 パウロは敵対者たちのことを「自己推薦」する人々だと言います。私にはこういう能力があり、こういう知識や経験がある。それについては他者からの評価もある。実際「推薦状」も持っている。だから私にはこういう可能性がある。そのように、自分の「売り」はこれだ、というものを持っていて、第三者からの客観的な高評価も付けられている人です。そうしたものを持っていること自体悪いことではありませんが、それを「売り」に生きるならば、常に他者からの評価を必要とします。自分を売り、人に買ってもらわないと先に進めない、生きられないのです。
 それに対してパウロは、人からの評価で自分の価値を確かめるような生き方をキリストの下で完全に捨てました。それまでは有利だと思っていたものの全ては、「糞土」だと分かり、「塵芥と見なす」と言いました。だから「評価し合い、比較し合う」というのは「愚かなこと」だというのです。
 自分が何者でありどんな価値があるのか、そしてどんな可能性があるのか、実際自分は何をなしてきたのか。そこには、人と比べながらの評価など一切入り込む余地はないのです。なぜならパウロは、キリストに捕らえられてから、自分の一切が神に買い取られて主のものとされていることを知ったからです。《主のものである私》こそが真実な私。《他人の目に写る私》とか《他者の評価の中にある私》は、実は私ではない。
 以前にも「推薦状」のことが取り上げられていましたが、そこでパウロは「あなた方が私の推薦状」だと言いました。パウロの働きや実績は、人からの評価など無くても、あなた方の存在が証ししている、あなた方がキリストに捕らえられ、神の命を与えられ、恵みによって生きる者とされたではないか。私の主が私を用いて働いてくださっていることの証しだと。だから、「誇る者は主を誇れ」と言うのです。
 あなたの造り主にして命の付与者であられる《あなたの主》を誇りとして生きるのでなければ、いつか失われる自分の何かを誇るか、人の評価や推薦状や成績表を誇って、それを売りに生きるしかありません。それは愚かなこと、空しいことではないか。私たちを贖い取って、生かし用いておられる主を見よ、このお方を誇ることこそ真に誇りを持って生きることだと言うのです。

説教一覧(2018年度)

2018.4.1
死の涙の終わり
2018.4.8
見ゆる希望は希望にあらず
2018.4.15
キリストが充ち満ちる
2018.4.22
天に座す我ら
2018.4.29
神の恵みは現れる
2018.5.6
遺残は遠く、今は近い
2018.5.13
神を神として賛美する
2018.5.20
新しい人間の創造
2018.5.27
我らは神の住まい
2018.6.3
知らされた計画
2018.6.10
計り知れない富
2018.6.17
罪人を招くイエス
2018.6.24
とれない弾丸
2018.7.1
大胆に神に近づく
2018.7.8
御言葉を行う
2018.7.15
主の愛を味わう
2018.7.22
主は一人
2018.7.29
一人ひとりへの賜物
2018.8.5
成熟した人とされる
2018.8.12
新しい人を着る
2018.8.19
恵みが響き合う
2018.8.26
勝ち戦
2018.9.2
神の愛に留まる
2018.9.9
尊い神の秩序
2018.9.16
あなたは光の子
2018.9.23
霊による賛歌
2018.9.30
キリストが愛された教会
2018.10.7
結婚のミステリー
2018.10.14
裏切り者をも
2018.10.21
神の親心
2018.10.28
地上に敵無し
2018.11.4
神の国を前方に見て
2018.11.11
ここから見れば
2018.11.18
私たちの主、イエス
2018.11.25
あなた方の間に主の平和
2018.12.2
神の武具をまとう
2018.12.9
絶えず祈れ
2018.12.16
獄中の光
2018.12.23
見よ、救いのしるしを
2018.12.30
主である私が語り、行う
2019.1.6
朽ちない愛の恵み
2019.1.13
ひとつの福音
2019.1.20
我、ここに立つ
2019.1.27
あなた方もここにいる
2019.2.3
はるかな距離を超えて
2019.2.10
体に必要なもの
2019.2.17
福音は神の力
2019.2.24
福音を恥じず
2019.3.3
人間の不義と神の愛
2019.3.10
自由という転落
2019.3.17
終わりから今を見る
2019.3.24
お別れの挨拶
2019.3.31
波打つ大地に立つ